05
大事なのは寄り添う気持ち
だから未経験でも活躍できる
大事なのは寄り添う気持ちだから未経験でも活躍できる
Y.I 2024年中途入社
お客様だけでなく事務所内でも
コミュニケーションを密に取り、
相手に寄り添った提案を心がけます。
深く人と関われる
仕事がしたかった
前職はスーパーの販売業で、高齢者福祉とは縁のない業種でした。毎日いろいろな方が来店するスーパーは、広く浅く人と関わる仕事です。狭くても、もっと深く関われる仕事をしたいと思ったのが転職活動を始めたきっかけです。私は祖父母と一緒に暮らしていて幼少期からとてもお世話になっていました。その分今度は自分が返していきたいという思いから、高齢者の方と関わることのできる仕事を探しました。
経験も資格もいらない高齢者福祉の仕事はそう多くありません。転職活動をしている中で身寄りのない方や親族のいない方を対象に手助けするサポートや、法的な仕組みがあると知りました。「身元保証」のサービスを軸に据えている「シニア総合サポートセンター」であれば未経験の自分でも力になれると思ったんです。
お客様の不安を
取り除くことがやりがい
私の仕事はいわゆる営業です。新規のまだ入会していない方に対しての、サポート説明から契約までを担当しています。
営業は未経験でしたし、お客様一人ひとりこれまで歩んできた人生や背景が違う為、最初は寄り添って話をすることに難しさを感じていました。
その一方で、新規の説明や契約以外にも、電話対応や施設入居契約時の立ち会い、事務手続きなども担当しており、契約後も会員様とお会いする機会があります。契約後に「これで安心できる」「不安がなくなった」などの言葉をいただけると、この仕事をしていて本当に良かったと感じます。
他支部との距離感も近く
気軽に相談できる
今まで経験のない業界での仕事は、大変ではありますが日々新しい知識を勉強できるので刺激になっています。相談される方によって悩みも千差万別ですので、事前に調べるにしても限界があります。分からないことや不安なことがあれば、同じ支部の職員に限らず、相談をしています。関東圏のリーダーが集まるミーティングが定期開催されたり、本部に行く機会も多いので、いつでも相談しやすい環境だと思います。皆さん年齢差があっても平等に接してくれる職員ばかりでコミュニケーションが取りやすい職場です。
目指すのは心から
寄り添える営業
営業として採用されたのですが、事務所内での業務もあり、職員間での会話やコミュニケーションが多いのは、良い意味で当初のイメージと違いました。最初は営業経験がなく不安でしたが、先輩職員の方々からアドバイスをいただきながら、日々業務に取り組んでいます。
この仕事は職員同士やお客様と話す・聞く機会が非常に多いです。対人コミュニケーションの中でも傾聴する能力に長けた人が向いていると思います。私自身、未経験で入職し、知識ではまだまだ劣る部分もありますが、経験を積み、お客様の言葉に耳を傾け、本当に求めていることに寄り添える職員を目指しています。
ある日のスケジュール
9:00
出社、メールチェック(夜間の入電や通知の確認も行います)
10:00
面談に備えてパンフレット等を用意
11:00
ご自宅や紹介先の銀行面談室での面談
12:00
昼休憩
14:00
午後の面談
18:00
面談記録入力、翌日のスケジュール確認などをこなして帰宅
友人とカフェに行ったり、音楽を聴いてゆったり過ごす時間も好きです。
求職者の方への
メッセージ
私は未経験で始め、今は一人で営業しています。経験の有無に関わらず、やる気や学ぶ姿勢があればできる仕事だと思います。一緒に働けたら嬉しいです。